夕涼み会・プール(主に)

また間あく・・・。。。

では順を追って・・・w

d0233695_2326391.jpg
2人の誕生会にて。弟夫婦から六月うまれの2人にタイムリーに当日バースデープレゼントが届く。
私からはシルバニアの赤い車と青い車、写真なし(車二つも要らないんだけど二つ無いとケンカする事を見越して・・)。

d0233695_23262144.jpg
全部いっしょくたw子供2人六月うまれバースデー&夫昇級お祝い も一緒w
今回は上の子リクエストのアイスのケーキ。

d0233695_23262922.jpg
先日の幼稚園夕涼み会でヨーヨーを必死に取ろうとする図。

d0233695_23264987.jpg
今度はザリガニ釣りに挑戦。いづれも全く取れる気配のしないセンスの無さ・・誰に似た。。

d0233695_23272318.jpg
やっと釣れてバケツへ。

d0233695_2328474.jpg
ウィンクを してるつもりでしょーか・・・wしなくても十分細い目だよ?w

d0233695_23273091.jpg
自宅プール。
そろそろ2人だし、このプールだと狭いんだけど、下の子の安全を考えると、これでもイイよ〜な気もする・・・しかし下の子の表情が良すぎるww

d0233695_23282815.jpg
何が そんなに嫌なのでしょーか・・・www

d0233695_23282059.jpg
イヒヒヒヒ!って声が聞こえて来そうな表情w
親バカ&自己満ですが、しばしのお付き合いを。。

d0233695_23281059.jpg


d0233695_23291348.jpg
あ!って言った後の2人の表情wおいおい、そないに眉間にシワよせんでも。。

d0233695_2329474.jpg
これ夫も携帯で撮ったけど、それが あまりにもツボな表情で・・・wアイーンぽくて・・・wwwww

d0233695_23291791.jpg
今回のNo.1写真かな

d0233695_23294812.jpg
夏は まだ、これから!
[PR]
# by yu-mi-jam425 | 2014-08-07 00:00 | 子育て

おっちょっと復活の兆し

なブログなワケです。

先日5.24のディズニー写真を、記録として・・

過去さかのぼり系で記録してくかな・・w

d0233695_1434665.jpg
入って最初の関門、デイジーちゃん。まぁー大人だらけ!!!子供ダシに使っても通用しないくらい、みんなガンガン写真撮りに行く。全く完敗だった〜これ撮るまでに、どんだけ時間使ったかw

d0233695_1433142.jpg
目が細すぎる画Part1。

d0233695_1435555.jpg
カメラみるんだよ!と指さしたままのパシャリwあぁ・・・w処理めんどくてエフェクトかけちった・・

d0233695_144759.jpg
これ上の子ほんとに乗ってる体だけど実は一枚板に うまく乗ってます

d0233695_1451859.jpg
これ相当ハマってた しばらく遊んでた

d0233695_1445146.jpg
そして目が細すぎる画Part2。

d0233695_145467.jpg
夫の同僚後輩さん方達と。一日お世話様でした〜

d0233695_1451457.jpg
この日のメンバー。ウチだけ家族連れwほとんど後輩くん&ちゃん達だったので楽させてもらいました・・すいません、ありがとう〜


この2週間前も上の子は義妹ちゃん・お義母さん・伯母さん達とイクスピアリ行ってて15分だけランド入ってて、その数週間前にも義妹ちゃんが お友達とランド連れてってくれてて、最近超ディズニーづいてる上の子。
シンデレラ城のプロジェクションマッピングは正直私も気になる所では あるけど。

この日は伯母さんに買ってもらったラプンツェル上下セット。
ちょいと娘はん、ゼータクな気がする!!!w
[PR]
# by yu-mi-jam425 | 2014-06-09 02:15 | 日記

今日で一歳に なりました

あまりにもブログを放置し過ぎて、ほぼ一年後の更新って。。

下が生まれてから、いかにPCに向かう時間が減ったかが、よく分かります。。
ほとんど生まれてからは、インスタ→からのFB同時掲載になっていたので、日々の記録は携帯からの、そっちに移行傾向ですが、一眼の方の写真がWiFiが まだだし、エキサイト嫌いじゃないので、こっちも出来るだけ継続したいな〜、仕事の画像全然UPできず仕舞いだな〜、とか色々想う事は有るのですが。

あの陣痛から一年か・・・
全く実感ないな・・・w

記録として・・

d0233695_23502261.jpg
Photo by Mymother 2013.6.5生まれた直後

d0233695_23514616.jpg
2013.9.29

d0233695_23514994.jpg
いつだか分からない&私が撮ったか旦那が撮ったかすら分からず・・wけど夏ごろ?かなぁ

d0233695_23524450.jpg
2013.11.18出産後 旦那さんが お疲れ兼ねてランチに連れて行ってくれた 北浦和 二木屋にて

d0233695_23524032.jpg
2013.11.20

d0233695_23525588.jpg
2013.11.22
d0233695_235309.jpg
2013.11.22


d0233695_23542322.jpg
Photo by Shingo2013.11.23TちゃんNくん家族と八景島シーパラダイスへ
d0233695_23532465.jpg
Photo by Shingo2013.11.23
d0233695_23521152.jpg
2013.11.24横浜ラーメン博物館にて

d0233695_23533877.jpg
2014.1.22

d0233695_23535837.jpg
2014.3.1お雛祭り

d0233695_23544997.jpg
2014.3.4

d0233695_23542771.jpg
2014.3.6

d0233695_23544625.jpg
2014.4.6



・・・・・何か変顔多くてゴメンよ・・
上の子と比べて、圧倒的に一眼の写真が少ない。。。
姉妹で差をつけたくないのにっっっ!
ここで出て来るアルバム問題。。
上の子のも途中で止まっているし。。。
だがしかし。
カンタンに、ヘタしたらワンコインでサクッとアルバムできちゃうサービスとかを利用してまうか・・という誘惑に駆られまくっているんだけど、それでイイのか俺。
と何とか踏み止まって全く進まないでいる方が問題ではないかと。。
かと言ってランダムに選ばれた写真の構成とトリミングに納得できる?と自問自答。

あぁ・・・自分で自分の性格が めんどくさい・・・w
[PR]
# by yu-mi-jam425 | 2014-06-05 00:27 | 子育て

出産を振り返って

色々あって、先週の土曜日に夫実家に帰って来ました。
退院前日に上の娘、溶連菌感染で夜間緊急で点滴になってしまい、
その旨を話したら、助産師さん揃って みんなイイ顔しないw
私の体力戻ってない所で、そんな場所に帰るのも・・・という事で、
今回は里帰りしない方向だったけど、一週間実家に赤ちゃんと避難してて、
そこから夫実家に帰りました。
でも結果、やっぱり一週間実家いて良かったw
やっぱり違うよね実家は・・・w


FBの方の皆さんのおめでとうコメント、頑張れコメント、本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。
お一人ずつコメントできずで申し訳ありません。

出産真っただ中でも
ウチの産院はユルいので分娩室にも携帯持ち込み可でw
耳元あたまの、ちょっと上で携帯の「ピンロ♪ピンロ♪」と
余裕が有る時は聞こえてました、着信音w
そのたびに誰かが頑張れって言ってくれてるんだ!と想えました。
ありがとうございました。


以下、自分の覚え書きみたいに書いておくので、色々ご了承ください。
すっごく長いし。

今回の出産予定日は6月13日でした。
実質9日早い出産になったワケですが。
6月5日、午前11時26分、2,976gの次女「琉衣(るい)」を38週と6日で無事出産しました。
推定体重は2,999gと聞いていたので、ほぼほぼ、その通り。
前回より今回の体重の方が自身の体重0.4kg重かった!
386g次女の方が重かったので、正確に、その分の分量w
でも、前回の方が私自身、太った気がする(と夫にも言われた)・・・二重あごになってたし。
な〜の〜に〜産後の戻り、遅っっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!
全然腹が戻らない・・・涙
さすがに退院してから、あまりの悲惨さに産褥用の骨盤ベルトみたいのを慌てて巻いたら少しは凹んだけど当初そのベルト(Mサイズ)サイズアウトなくらいだった・・・。。
2人目は戻らない(母、他の方々談)とは聞いていたけど・・・あな恐ろしや・・・
以前はいてたサイズのパンツとか、まだ苦しい状況。。。
まぁ。。。まだ産んで二週間あまりだもんね・・・と、余裕ぶっこくからイケナイいけない。
ちと今回は暑いから〜とか言い訳言わず、体型戻しに真剣に向き合わねば!

脱線しましたが、今回は母子手帳に「正常分娩」と記されたのを見て嬉しかったなぁ。
前回は吸引されてしまったので、何だか自身の力で産んだ!という感覚ではなかった。
頭のカタチが吸引によって若干いびつだった娘を見て、自分の不甲斐なさ、体力の無さを悔いた気持ちも有ったので、今回まんまるい頭の次女・・嬉しかったなぁ。。
長女の頭の形は、全然成長につれて何の問題も無かったんだけど。
出産二度目にして、いきみ方っていうか「産む」感覚をつかんだ気がする・・・
って、たぶん、もぅ活用される事は無いだろーけど・・・

今回は、まぁ数日まえから少しずつ、確かに自分の中(内)で降りて来てる感覚は有ったんだけど、前日4日、布団ほしてたら、あぁ〜さすがにシンドイな、と。
ぼちぼち無理だな、と。
娘と早々風呂に入った後、なーんか腹が痛くなって。
試しに時間みてたら、18時、18時25分、18時50分前後・・と25分くらい間隔。
お義母さんに、昼に既に何か腹イタイかも・・と言っておいたので、何か有ったら電話しなねって言われてて、仕事おわったお義母さんから電話が来る。
25分おきかもって言ったら、とりあえず産院電話しなって促され。
電話したら、前回のお産の時、傍らに、ずーっと居てくれた助産師さんだった。
25分おきって言ったら、同じ町内なら、まだって言うんだけど、アナタちょっと遠いし経産婦だから早めに来ましょうか、って事になる。
うぉ〜超急w
とりあえず娘が食べる夕飯は出来てたので良かったと思いつつ、入院準備が、まだ微妙に完全じゃなくて明日やろ〜、と悠長にかまえていた私・・・
あわてて準備しつつも、結局1時間以上かかって、実家母の方が早く産院に着いてしまい、娘さんと連絡とって下さ〜い!と言われてしまったそぅ。母、ごめんw
義妹ちゃん、職場から今日は早く帰ると言っていたので(日本戦で激混むので)まもなく到着。
娘と義妹ちゃんに玄関で見送られ家を出る。
が、明らかに娘、変な顔。
ちょっと前から赤ちゃん産まれる頃、ママ4日お家に居ないから、みんなと一緒に居てね、とは言っていたけど、たぶん頭では分かっているんだろーけど・・・
娘に笑顔は無い。
その分、自分が笑顔を作らねばならない事が、ちょっと辛かった。

産院に着いて、とりあえず今日は入院しちゃって、明日朝一の診察で産むか帰るかにしましょ、って事になる。
もしかしたら帰るって事になるかもな〜と、少し私も覚悟してた部分も有ったんだけど、この日の夜は前駆陣痛しっかり来てて、結局そんなに眠れなかった・・・
地味な痛みが、とろとろ・・・と浅い眠りの所にやって来るから眠れやしない。。
でも、この夜が とっても大事だった様で、次の日の朝の問診で、助産師さんに、めっちゃすごいスゴ〜い!!!って言われたw
今回も誘導分娩だったけど、結局誘発剤いれたのは出産2時間まえぐらいから。
それまでは本当に自然な流れで、お産になるかな〜という所まで来て。
だがしかし。
陣痛が弱い。。。
ので、いきめない。
痛くないのはイイんだけどwこれでは長丁場になる、と判断した院長先生、誘発剤投入。


・・・院長先生はじめ、ここの産院の考え方は

「お産は何が有るか分からん。タイミングなんや、お産はタイミング。産まれそうな時に必要な手助けをするんや(院長先生は関西の方ではありませんwが、何となく、こんな感じ)」

って言う考え方の産院。
だから自然がイイ、自然がイイって言うけど、それが全てじゃない。
オレ達は色んなケースを診て来てるんや!!!

(しつこい様ですが何故か関西弁になる・・・)
って方針の産院でした。


・・・脱線しましたが、誘発剤いれて、ほどなくして強い痛みが。
始め、片手頭の上の枕をつかんでいたの、これ完全に痛みから逃げてたなぁ・・と、終わって振り返って、いま想う。
あれじゃいきめないもの。
助産師さんが5〜6人みんな傍らに来てくれて、手をにぎってくれたり、呼吸法を一緒になって、やってくれたり。
今回は実母だけが分娩の時は病室で待っていてくれたんだけど、
自分の娘が出産してるのを待ってる気持ちって、どんなんだったんだろぅ・・・
まぁ母は、何にも無かったかの様な顔して、お疲れ〜みたいな普通の顔で迎えてくれたけど。
う〜ん、強い。
私に今後できるだろぅか。

最初、多分やっぱり逃げてたんだろーなぁ、うまく いきめなくて。
で、段々わかって来たんだよね、
結局は逃げられないんだって。
一番痛い時に、全力で一番痛い方法を選ばなきゃいけないって事にw
一番痛い所に全力で向かって行くって言うか・・・うまく言葉では言い表せないけど、そんな感じ。
でも、痛いのに、もう一度出産できる、これなら!
って思っちゃったくらい今回は辛かったのは悪阻の方だったなぁ。
もちろん痛かったけど。


前回は、本当に小さくて、とぅるんっっっっっ!!!って出て来た感じだったんだけど、

今回は

あ!頭でた!!!
て事は、体ださなきゃ!!!

って、解りながら産めた。
(その後胎盤が出たのも解った)

前回は、あまりの痛さで意識が終わりの頃朦朧としてて
あぁ・・・人間あんまり痛いと意識なくなりかけるのね・・・って想ったんだよね。

今回は痛いけど痛みが来るタイミングとか全部わかったし。
経験ってスゴいなぁと。


出産終わって、今回は悠長に分娩台で産後休憩も出来ず。
次ひかえてたのかな、分娩台使う〜との事で早々に病室へ。
でも自分で車イスまで乗れたしなぁ、出産おわった直後なのに。
なので宇宙の照明は今回は ゆっくり拝めなかったよ、Kちゃんw


とりあえず出産記録オワリ。

ちなみに分娩所要時間(つまり陣痛時間)8時間29分。
助産師さんに午前3時〜からにしとく??と聞かれw
私も、う〜ん、そーっスね〜。。←自分でもイマイチいつから?って聞かれると、よぅわからん
と曖昧な返事をし。


・・・・・ゆるっっっっっっ!!!ユルいぞ!!!ウチの産院!!!色々と!!!w
[PR]
# by yu-mi-jam425 | 2013-06-21 18:08 | 日記

第二子を授かりました

ずーっと夏からコチラが ご無沙汰だったのには訳が有ったのです・・

タイトル通りですが、そーゆー事で。

d0233695_15314718.jpg
2012.10.19 初診




昨日、やーっと、やーっと安定期に入りまして、晴れて、この場を借りて、ご報告(年賀状でも書いたので重複しますが)です。


d0233695_1532460.jpg
2012.10.27




予定日は来年の六月なので(娘の時と思いっきり時期かぶり、娘の誕生日と一週間しか予定日が違いません・・・w)まだですが、今回は2人目と言う事なので、
まぁ二度目の妊娠な訳で、落ち付いて・・・

・・・何て、とんでもなかった。。。

娘の時は、たぶん軽い方だったであろぅツワリ。
が、今回は、とてつもなくシンドイものでした。。。

丸二ヶ月、はっきり言って家事・育児は放棄状態で
同居をイイ事に、何も しなかった(まぁ出来なかった訳だけど)に近い生活を送っておりました・・・
義実家の皆さんスイマセンでした。。。

娘の時は出先で気分が悪くなる事は確かに何回も有ったんだけど、
今回は出かける事も出来なかった。
ほとんど引きこもり状態で
10月初旬〜11月おわる頃までは
本当に、ただ11月はやく終われ、はやく胎盤できてくれ、と願っていたw

d0233695_15323825.jpg
2012.11.6 ツワリ最高潮に厳しかった時期
でも既に頭・手足・胴体が分かる




ただただ平生を保つのに一苦労で、出来る事ならば、
食べないで済むならば点滴で栄養を摂りたい、
食事の事を考えたくない、
なぜ人は腹が減って食べなくてはならないんだろぅwと、
おかしな思考回路で、そんな感じなので体重は娘の時と同様、あっと言う間に40kgを割り
ヘロヘロな状態で常に吐き気と戦うだけの一ヶ月半強でした。。。

昔から貧血と、この気持ち悪くなる感覚、吐き気とは長い付き合いで
わりと人よりコントロールできたり、上手く付き合える方だと自負していたのが
アッサリと白旗を挙げる構図にw

前回の時のツワリが軽かった分、今回は完全に打ちのめされ
ノックアウトもイイ所で
陣痛より正直私は辛かった、と、さえ思う。。
時間的に、前回は分娩時間は約13時間と母子手帳に書いて有るが、
自分的に本当に痛かったのは3時間ないくらい。
まぁ確かに、分娩室入ってからの一時間ちょっとは、痛すぎて意識とぶ感覚って、こーゆー事なのね・・・とは思ったし、後陣痛や、その後のトイレとか、要所要所痛いけど、
ぶっちゃけ一週間たてばヤマは越えた。
だらだらと二ヶ月近く吐き気と戦う方が しんどかった
(けど、また陣痛になったら、まだツワリの方が楽、とか思うんだろーな〜w)。



ま!
でも時間は進んでいく訳ですw


d0233695_15322790.jpg
2012.12.8
↓下を横向きで座ってる感じ?
ずいぶん人間くさいカタチに なって来たのが分かる
背骨も分かる





来月は新年と共に戌の日です。
もぅ久し振りで、すっかり忘れていたのですが。
今回、娘の時と色々比較できるから面白いんだけど
前回より腹の出具合が早い気がする(お義母さんに2人目はオナカの皮が一度のびてるから早いかも?と言われた)。
丸四ヶ月(五ヶ月目だけど)と今の状態を考えると、娘の時の6〜7ヶ月くらいの お腹の出具合と同じ気がして・・・
まぁ娘の時が小さかったから(結局あと90g以上少なかったら保育器入りだったろぅ)
それに比べれば普通なのかもしれないが・・・
あんまビッグベビーもな〜・・・とか贅沢な事を考えてしまうw


とりあえず、まだ一ヶ月毎の検診なので、ちょっと ちゃんと成長してるのか心配なんだけど
今週に入ってから、これは胎動なのか・・・?!
と感じる事が ちょいちょい有るので
まぁ何とか生きていてくれる事を願うばかりです。







さて、今年も残す所わずかで、今年中に やっておきたい事が、まだまだ山のよう!w
頑張って新年を気持ち良く迎えられる様、ラストスパートかけたいと思います!

皆様、本年も お付き合い下さり、本当にありがとうございました。
また来年も、こんな調子ですがwどぅぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
# by yu-mi-jam425 | 2012-12-28 00:51 | 子育て